- 5ステップ
- 【STEP1】仮説作りで「読み込む力」が劇的に上がる。
- 【STEP2】取材読みで「論理の流れ」がクリアになる。
- 【STEP3】整理読みで難しいことも「一言」で説明できる。
- 【STEP4】検証読みで「多面的なモノの見方」を身につける。
- 【STEP5】議論読みで本の内容を「ずっと記憶」しておける。
5ステップ
- 【STEP1】仮説作りで「読み込む力」が劇的に上がる。
- 【STEP2】取材読みで「論理の流れ」がクリアになる。
- 【STEP3】整理読みで難しいことも「一言」で説明できる。
- 【STEP4】検証読みで「多面的なモノの見方」を身につける。
- 【STEP5】議論読みで本の内容を「ずっと記憶」しておける。
【STEP1】仮説作りで「読み込む力」が劇的に上がる。
- 「本や文章が読めない問題」の原因の9割は、「準備不足」。
- 【仮説作り】どのようなことが書かれているのか仮説を立てて、自分がその本から何を学ぶのか目的をはっきりさせる。
- 【仮説作り】「文章全体の大きな流れ」を理解するのに役立つ。「地図」のようなもの。修正してもよい。
装丁読み |
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仮説作り |
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【STEP2】取材読みで「論理の流れ」がクリアになる。
- 「読者」ではなく「記者」になれ。本を読むな。本を取材しろ。
- 姿勢を正せ。
- 「情報」を「知識」にするには、自分が抱いた質問に対して回答を出すというプロセスが必要。
追求読み |
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【STEP3】整理読みで難しいことも「一言」で説明できる。
- 本は魚。最初から最後まで1本、「骨」になる「主張」が通っている。著者が伝えたいのは「身」ではなく「骨」。
要約読み |
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推測読み |
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「要約的な1文」の探し方
- 最初と最後の近くの文
- 「しかし」の後の文
- 「〜なのではないでしょうか?」文
- 「装丁読み」で見つけた内容が書かれた文
【STEP4】検証読みで「多面的なモノの見方」を身につける。
- 「受け身」の読み方をやめて、客観的な目線を持ちつつ読むことで、 1回の読書で、客観的で多面的な「使える知識」をインプットし、考える力をつけることができる。
パラレル読み |
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クロス読み |
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- 重要なのは「自分で交錯ポイントを探してみる」という過程。それ自体に意味がある。文章を鵜呑みにすることを防ぎ、思考の幅を広げてくれる。
【STEP5】議論読みで本の内容を「ずっと記憶」しておける。
- 本と会話しよう。
- 本は「質問に答えてくれるツール」。
議論読み |
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