2020年3月29日日曜日

『アフターデジタル 〜オフラインのない時代に生き残る』

藤井 保文 (著), 尾原 和啓 (著), 日経BP (2019/3/23)
  • 第1章 知らずには生き残れない、デジタル化する世界の本質
  • 第2章 アフターデジタル時代のOMO型ビジネス~必要な視点転換~
  • 第3章 アフターデジタル事例による思考訓練
  • 第4章 アフターデジタルを見据えた日本式ビジネス変革
第1章 知らずには生き残れない、デジタル化する世界の本質

第2章 アフターデジタル時代のOMO型ビジネス~必要な視点転換~


ビフォア・デジタル オフラインのリアル世界が中心で、
付加価値的な存在として
新たなデジタル領域が広がっている。
アフター・デジタル リアル世界がデジタル世界に包含される。

ビフォア・デジタル リアル(店や人)でいつも会えるお客様が、たまにデジタルにも来てくれる。
アフター・デジタル デジタルで絶えず接点があり、たまにデジタルを活用したリアル(店や人)にも来てくれる。

  • デジタライゼーションの本質
    • 「オフラインとオンラインの主従関係が逆転した世界」 という視点転換。

  • OMO
    • Online Merges with Offline または Online-Merge-Offline
    • オンラインとオフラインが融合し、一体のものとして捉えた上で、 これをオンラインにおける戦い方や競争原理として捉える考え方。

  • UXの5段階
    • ペネトレーション
    • ディフュージョン(普及・拡散)
    • エボリューション
    • データドリブン
    • ホリスティック・エクスペリエンス










第3章 アフターデジタル事例による思考訓練
第4章 アフターデジタルを見据えた日本式ビジネス変革
  • アフターデジタル時代のビジネス原理
    • 高頻度接点による行動データとエクスペリエンス品質のループを回すこと。
    • ターゲットだけでなく、最適なタイミングで、最適なコンテンツを、最適なコミュニケーション形態で提供すること。

  • UXという概念は全員が持っていて当たり前。
  • 日本において、OMO型バリュージャーニーのビジネスに変えるには
    • グロースチームによってUXグロースハックとUXイノベーションを行うというボトムアップ型アプローチ


藤井 保文 (著), 尾原 和啓 (著), 日経BP (2019/3/23)