- 第1章 知らずには生き残れない、デジタル化する世界の本質
- 第2章 アフターデジタル時代のOMO型ビジネス~必要な視点転換~
- 第3章 アフターデジタル事例による思考訓練
- 第4章 アフターデジタルを見据えた日本式ビジネス変革
第1章 知らずには生き残れない、デジタル化する世界の本質
第2章 アフターデジタル時代のOMO型ビジネス~必要な視点転換~
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ビフォア・デジタル |
オフラインのリアル世界が中心で、 付加価値的な存在として 新たなデジタル領域が広がっている。 |
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アフター・デジタル | リアル世界がデジタル世界に包含される。 |
ビフォア・デジタル | リアル(店や人)でいつも会えるお客様が、たまにデジタルにも来てくれる。 |
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アフター・デジタル | デジタルで絶えず接点があり、たまにデジタルを活用したリアル(店や人)にも来てくれる。 |
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デジタライゼーションの本質
- 「オフラインとオンラインの主従関係が逆転した世界」 という視点転換。
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OMO
- Online Merges with Offline または Online-Merge-Offline
- オンラインとオフラインが融合し、一体のものとして捉えた上で、 これをオンラインにおける戦い方や競争原理として捉える考え方。
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UXの5段階
- ペネトレーション
- ディフュージョン(普及・拡散)
- エボリューション
- データドリブン
- ホリスティック・エクスペリエンス
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第3章 アフターデジタル事例による思考訓練
第4章 アフターデジタルを見据えた日本式ビジネス変革
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アフターデジタル時代のビジネス原理
- 高頻度接点による行動データとエクスペリエンス品質のループを回すこと。
- ターゲットだけでなく、最適なタイミングで、最適なコンテンツを、最適なコミュニケーション形態で提供すること。
- UXという概念は全員が持っていて当たり前。
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日本において、OMO型バリュージャーニーのビジネスに変えるには
- グロースチームによってUXグロースハックとUXイノベーションを行うというボトムアップ型アプローチ