2021年11月20日土曜日

『NFT ~ ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで ~ デジタルデータが資産になる未来』

  • NFT
  • メタバース
  • Web 3.0
  • ゲーム
NFT
  • コンテンツや権利の流通革命。
  • デジタルデータの希少性を担保して金融商品化を可能にする。
  • 知的財産などさまざまな無形資産をデジタル上で特定し、希少性を与え、誰でもアクセス可能にし、金融価値をつけて流動化させる。
  • 暗号資産は「金融のイノベーション」、NFTは「無形資産のイノベーション」。
  • 鑑定書と所有証明書が付いたデジタル資産。
  • デジタル財産権の確立。
  • デジタルデータであながら「限定商品」をつくれる。

NFT 唯一無二の権利等の何かを証明できる。
ブロックチェーン ○価値そのものを送付・移転できる。
○コピー・改ざんできない。
○価値の移転を追跡できる。

インフラ ストレージ AWS
Layer2 Polygon
Ronin (AxieInfinity)
Layer1 Ethereum
Flow (NBA TopShot - Dapper Labs)
Wax
Polkadot
Solana

高級デジタルアセット イーサリアム上に存在
一般コンテンツ
(大量、リアルタイム)
イーサリアム以外のLayer1
Layer2

NFT画像データの管理場所 ブロックチェーン上
ブロックチェーン外 サードパーティのストレージサービスを利用
ブロックチェーン上にはURLのみ

メタバース
メタバース 完全な仮想世界
現実世界内包型 ミラーワールド
デジタルツイン

  • メタバースの必須条件
    • 永続的である
    • 同期的である
    • 無限の同時接続ユーザ
    • 完全に機能した経済
    • 実社会との垣根なし
    • 相互運用性
    • 幅広い人々の貢献

  • メタバース × NFT
    • 現実世界と仮想空間の共存。
    • デジタルデータが現実の物質に近い存在になる。

  • メタバースにおけるNFT
    • 価値の希少性の担保
    • アプリケーションを越えて所持し、行使できること → オープンメタバース
    • 実質的な価値をもつこと

集中型メタバース Facebook, Roblox, Fortnite
分散型でオープンなメタバース The Sandbox

Web 3.0
Web 2.0 インターネット コンテンツの利用 情報のインターネット
Web 3.0 ブロックチェーン コンテンツの所有 価値のインターネット

ゲーム
Pay-to-Play
Free-to-Play
Play-for-Watach
Play-to-Earn