- マーケットバリュー
- マーケットバリューの高め方
- 仕事のライフサイクル
- これから伸びるマーケットを見つける2つの方法
- 転職先となる会社の見極め方
- いいベンチャーを見極める3つのポイント
- 新卒で入るべき会社と、中途で入るべき会社の違い
- 転職エージェントのビジネスモデル
- いいエージェントの5箇条
- なぜ、企業は高いフィーを払ってエージェントを使うのか
- 転職後の給料について
- 仕事における「楽しみ」について
- being型の人間が、好きなことを見つける方法
- 自分にラベルを貼れ
- 転職と不安について
- 転職がより「当たり前」な社会へ
マーケットバリュー
- マーケットバリュー = 技術資産 * 人的資産 * 業界の生産性
- 技術資産・・・専門性、経験
- 人的資産・・・人脈
- 業界の生産性・・・1人当たりの粗利
- 会社を変えても価値のあるスキルをどれだけ持っているか?
- そのスキルの賞味期限は?
- 他の会社でも通用する「レアな経験」はあるか? それに「強いニーズ」はあるか?
- 社内に、自分が転職しても、喜んで力を貸してくれる人がいるか? その人の意思決定の力は?
- 社外に、喜んで力を貸してくれる人がいるか? その人の意思決定の力は?
- 自分が所属しているマーケットの「1人当たり生産性」は高いか?
- 自分が所属しているマーケットに「成長性」はあるか?
- 「自分の市場価値」の今後の成長の見込みはあるか?
マーケットバリューの高め方
- 20代は専門性、30代は経験、40代は人的資産。
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「業界の生産性」は市場により20倍違う。
マーケットバリューに最も大きな影響を与える。 - 他の資産が乏しいなら、「生産性が高い業界」か「今後伸びる業界」を選べ。
仕事のライフサイクル
これから伸びるマーケットを見つける2つの方法
- 複数のベンチャーが参入し、各社が伸びているサービスに注目する。
- 既存業界の非効率を突くロジックに着目する。
転職先となる会社の見極め方
- マーケットバリューは上がるか
- 働きやすいか
- 活躍の可能性は十分か
いいベンチャーを見極める3つのポイント
- 競合はどこか? 競合も伸びているか?
- 現場のメンバーは優秀か?
- 同業他社からの評判は悪くないか?
新卒で入るべき会社と、中途で入るべき会社の違い
転職エージェントのビジネスモデル
いいエージェントの5箇条
なぜ、企業は高いフィーを払ってエージェントを使うのか
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採用チャネル
- ヘッドハンティング
- 転職エージェント
- ダイレクト・リクルーティング型のサービス
- SNSなどのマッチングサービス
- 直接応募、友人紹介
転職後の給料について
仕事における「楽しみ」について
being型 | 「どんな人でありたいか」「どんな状態でありたいか」を重視。 |
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to do型 | 「何をするか」に重きを重視。 |
- 99%の人がbeing型。「心からやりたいこと」がなくてもOK。
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being型人間に重要なこと
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「自分の状態」を整える
- マーケットバリューを高める
- 仕事でつく嘘を最小化する
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「環境の状態」を整える
- ここ半年に悪い緊張がが10以上 → 転職
- ここ半年にいい緊張がが3未満 → より難しい業務に挑戦
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「自分の状態」を整える
being型の人間が、好きなことを見つける方法
- 「他の人から上手だと言われること」から探す。
- 「まったくストレスを感じないこと」から探す。
自分にラベルを貼れ
転職と不安について
- 転職を阻害するもの・・・見栄か恐怖 (現実的な危険性ではない)
- 転職に恐怖を感じるのは、人生で初めて、自分の意思で、何かを手放すことになるから。
転職がより「当たり前」な社会へ