VRビジネスの衝撃―「仮想世界」が巨大マネーを生む (NHK出版新書 486)
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NHK出版
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- 概要
- 三大勢力
- リアルタイム・レンダリング
- ゲームエンジン
- 欧米と日本の違い
- ソーシャルVR
- マジックリープ社
- マイクロソフトのホロレンズ
- VR → AR → MR
概要
- パソコン、スマートフォーンに続くIT・インターネット革命の新たな旗手。
- 2025年にはテレビやノートパソコンの市場規模と同じに。
- 没入感(immersive)。4Kテレビなど、どんなに高精細であっても四角いディスプレイでは得られない。
- ゲームエンジンがVRコンテンツ開発のブレイクスルーに。
- VRトレンドの潮目。2014年3月、FacebookによるオキュラスVR社の買収。
-
ハイエンド向けヘッドマウントディスプレイの三大勢力:
- オキュラス「オキュラスリフト」
- ソニー・インタラクティブエンタテインメント「プレイステーションVR」
- HTC「HTCバイブ」
-
ローエンド向け(モバイルVR)
- サムスン電子+オキュラス「ギアーVR」
- グーグル「グーグル・カードボード」
- モバイルVRは、実写の写真・映像が中心となる。360度動画。
- 2016年はVR元年。ヘッドマウントディスプレイが次々と発売される年。
- VR → AR → MR
- テレビはARメガネに表示されるアプリとして、1ドルで販売されるものになる。
- 現時点の課題:①価格、②VR体験を伝えることのむずかしさ
- まずは、アミューズメント施設やテーマパークでのロケーションビジネスから。
- 外側のフロンティア=宇宙; 内側のフロンティア=バーチャル世界。
三大勢力
オキュラス
- 創業者:パルマー・ラッキー
-
ゲーム業界の伝説的プログラマー:ジョン・カーマック
ゲーム → ロケット開発 → VR
フロンティアを宇宙からVRに求めた。 -
ゲーム業界の伝説的プログラマー:マイケル・アブラッシュ
マイクロソフト → オンラインゲーム『クェーク』の開発 → マイクロソフト → バルブ社 → オキュラス
現在のオンラインゲームが持っている大半の機能が『クェーク』において実現。
「次の大きなプラットフォーム」ではなく、すべてのプラットフォームを終わらせる「最後のプラットフォーム」を目指す。
- 設立から1年半しかたっていないオキュラスをFacebookが買収(2014.3)。
- FacebookにとってVRはGoogleやAppleとの差別化を図るための武器に。
HTCバイブ
- HTCとバルブ社が共同開発。
- バルブ社はPC向けの世界最大級のゲーム配信プラットフォーム「Steam」を展開。欧米市場では独占状態。
-
トラッキングシステムの方式
オキュラス ヘッドマウントディスプレイに組み込まれている赤外線LEDで、かぶっている人の頭や手の動きを検出。 HTCバイブ 部屋の両隅にレーザーを発信する装置を配置。オキュラスより精度はよいが広い空間が必要。一般家庭への普及に苦戦?
プレイステーションVR
- VR体験は他の2つと比べると見劣る。
- ゲーム機本体は一度発売されれば5年は更新されないため、コンテンツ開発企業はハードの進化を考慮せずに開発に集中できる。
リアルタイム・レンダリング
- プリ・レンダリング:3D映画や360度パノラマ映像。
- リアルタイム・レンダリング:コンピュータが各種情報に応じて即時に計算してVR映像を生成。
ゲームエンジン
- 3DのCGを作るための「ゲームエンジン」がVRソフトの開発コストを下げる。
- ゲームエンジンがやってくれること:モデリング、レンダリング、物理エンジン。
- Unity, Unreal Engine, Amazon Lumberyard
欧米と日本の違い
欧米 |
現実世界の延長。 VR空間に出社したり旅行したり。 |
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日本 |
「実態のない仮想」。 本来は実在するはずのない世界を、あたかも現実だと認識するような実在感を持って体験させる。 アニメ・キャラクターとのコミュニケーションなど。 |
ソーシャルVR
- モノ → 体験 → ソーシャル
マジックリープ社
- インターネット史上過去最大規模の資金調達。グーグルやアリババから。
- AR技術の専用ハードウェアを開発。
- メガネタイプの形状で、眼球に直接映像を照射する網膜照射型のデバイス。
マイクロソフトのホロレンズ
- 網膜照射型のAR。
- 現実世界のなかに何枚ものウインドウを表示。
- 製造メーカーの設計作業で使用。
VR → AR → MR
Virtual Reality |
【仮想現実】 見ているものをすべてCGで覆う。 |
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Augmented Reality |
【拡張現実】 現実の世界に、CGで情報を付け足していく技術。 現実世界で話している人に合わせて字幕を表示する。 |
Mixed Reality |
【複合現実】 CGによる人工的な世界に、現実世界を融合させていく技術。 存在しない人を表示させその人と会話する。 |
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